本:図解 近接武器

また変な本を買ってしまった。

図解 近接武器 (F-Files)

図解 近接武器 (F-Files)

実際に存在する武器から、完全に架空の武器まで近接武器についての図解書。中には「高周波ブレード」やら「単分子ワイヤ」やら「ソードブレイカー」なんかのガープスベーシックで読んだ事あるようなものまで載っている。もちろん「ドリル」もあるよ。
ただ、実在の武器の記述でも、本当に実用されていたかどうか不明な物も、いかにも使われていたような記述があるのは・・・。
小説やゲームに登場する武器を調べるもよし、ファンタジー妄想の糧にするもよし。

この『図解』シリーズ、他にも武器、ハンドウェポン、悪魔、幻想動物、神名、魔法、魔道具、錬金術、はてはメイドや吟遊詩人など、ファンタジワールド向きな取り揃えとなっている。全部そろえたらかなりの暇潰しになりそうだ。